

MMDに触れてみた

ずっと前からやってみようかなぁと思っていたMMD(MikuMikuDance)

なんとなくやってみましたが難しいこと難しいこと


動かすまでたどりつかなかったので静止画で遊んでいました



躍らせたりするのは…時間が出来てから学ぶ事にして今は静止画や関節部の移動をゆっくり学んでいきたいと思います


モデル作成者方々ありがとうございます

▼練習

無題sakuya2
無題sakuya
無題sakuya3


ワープ

期間限定のクエストをやっていたらガル・グリフォンがワープしました

pso20160227_135855_004.jpg

この部分の壁は上面が少し斜めになっている上に壁の高さが低いのです

この上にガル・グリフォンが乗り、そして壁の裏側に落ちていきました


落ちていったガル・グリフォンは

pso20160227_135903_005.jpg

この丁度アイテムが転がっている周辺にワープしてひき殺されそうになりました


ここ、もしかしたらアークスでも上がれるのかな…?(靴とか使って




そしてそしてキャラを変え、またこの期間限定へ

で…ここでも630が発生しました


慌てず騒がずSSぽちっと
ちょうどゲル・ブルフが湧いていたので至近距離でパシャっと


pso20160227_143731_006.jpg

キモチワルイ

終焉630

久しぶりに終焉やったら630が見事に出ました


ので落ち着いてSS撮影


pso20160227_133657_001.jpg
pso20160227_133607_000.jpg
pso20160227_133829_002.jpg
pso20160227_133928_003.jpg

画面バグ

先日グラフィックボードを変えて画面が変になったというものが無事に解消されたのでここへ書き込んでおきます


まずはこちらの画像を
無題zen

"簡易ステータス"及び"ログ"が全画面表示になってしまう現象

これは一般的には"オプション"にある"ウィンドウ初期化"をすれば普通であった場合は小さくなります

しかし今回はいくらやっても"ログ"だけ横長になったまま変わりませんでした


周りの方に聞いてみるとこういうサイトがあるので参考にどうぞと言われ、覗いてみました

user.pso2ファイルで解決

しかしここを弄るとウインドウ以外の設定(キーコンフィグなど)も初期化されてしまうというのです


なるべく消したくない私はSEGAさんに直接メールで聞いてみました

すると…

ご報告いただきました件、現在までに弊社環境にて同様の症
状が確認されておらず、原因がわかりかねます。

そのため、確実な解消方法のご案内とならず、既にお試しい
ただいた内容もあるかと存じますが、お試しいただきたいこ
とをご案内いたしますので、ご確認いただきますようお願い
申し上げます。

■お試しいただきたい内容

・ランチャー「環境設定」の「初期化」より、設定の初期化
 を行う。

・ゲーム内のメインメニュー>システム>オプションにて、
 「設定の初期化」を行う

 ※キャラクターデータなどには影響はありませんが、各種
  設定が初期化されます。


との返信が帰ってきました


"設定の初期化"しか選択肢は残らなくなり、初期化しました


メセタ自動拾い等の設定をしなおして今は普通にプレイ出来ています


こんなこともあるのねー

癒されるネタ

PSO2のSAネタになるかもしれない癒されるネタを発見しましたので紹介します

「静電気」






グラフィックボードを交換

ゲーム・作業用PCに積んでいるグラフィックボードを交換しました

今まで鞭を打って使ってきた古いグラボ
もちろんPSO2には向いていない…というか能力が足りない物でした

今まで使っていたのはNVIDIA GeForce 9800 GTX+搭載のもの
発売は2008年11月頃
当時は26000円前後で売られていたそうで

▼取り外したもの
無題CbpZkqJUEAE_HWk

そんなこれは設定4で辛うじて遊べましたが…フリーズが増えて問題点を問い合わせたりした結果これが悪いのではないかという回答が来ました
マザーボードも古いけれども変えるとなると設定云々が面倒くさい(あとCPUも古く一緒に変えると額が…)ためグラボのみの交換に踏み切りました

PC勢の方々から見たらバカだろとかとか言われるかもしれないのですが…


そして今回変えたのがNVIDIA GeForce GTX750TI搭載のもの
発売日は2014年 3月14日と少々古いですが交換前よりはマシなハズです
Amazonさんで14000円位で購入しました
(ASUS製品は極力買いたくないのだが安くてつい)

▼取り付けたもの
無題CbpZktTUEAESYtT

とりあえず交換しているときに気づいたのが外部電源が無いという事と小型という事
最新の超高性能のものは分厚くかなり大きいのですが、こいつはかなり小さいです(素人意見


さてそんなこんなで取り付けて推奨設定に変更してプレイ
念願の設定5の全画面

…でやっていたのですがグラフィックがビミョーに追い付かなかったので全画面→ウインドウに変えました


そしてこの次に来たやや大きい問題

それはこれらのウインドウの設定

無題zen

Twitterにて詳しい方に聞いて簡易プロフィールは小さく出来たのですが、チャットログが以前の状態に戻せなく積んでいます

今までは右下に配置していたのですが右側に安定してしまい、移動してもログアウトして再びログインすると右側に戻ってしまいます
この状態だとクエスト中にチャットをやると画面半分が隠れてまともにプレイする事が出来ません
今は仕方なくログインした後に右端に寄せてからプレイを開始しています

詳しく解説してくださる方が居たら是非教えてください
(最終手段のユーザー設定全消去は使いたくないので)



さてさて話は変わって新キャラを作ったお話へ

今私の使っているキャラクターは
・名前/特徴
.おぴか / 白髪でボーイッシュなヒューマン
おぴか / イオっぽいデューマン
箱ルーサー / ルーサーぽいキャスト(ネタ枠)
鏡 / 別のチームの方に似せたニューマン

です
一応、一通り作りました(レベルは察してください)



メインのおぴか(白髪)で目指していたのか格好いい+美しいというものでした

とある日に私は"美しいを除いて格好いい方に全振りにしたらどうなるのか"と思いました
そこから生まれたのがこの新キャラの「緋櫻(ヒザクラ)」です

pso20160221_161148_002.jpg

顔だけ見ると男性にも見えますが女性です



以上。







おまけ


見えない部分(腹)も拘りました
(ココだけで30分位)

pso20160221_160845_001.jpg

謎のラッピースーツ

つい先日見かけた謎のラッピースーツ

ACスクラッチの「ウィナーズデザイン2 sideA」で出ていたメカラッピースーツの色違いver

pso20160212_204039_001.jpg
pso20160212_204157_002.jpg


とりあえずその方をクリックしてコスチュームの詳細を見てみたものの…そもそもラッピースーツではなかった…という

無題rappi2




調べても詳細が出てこないので謎しか出てきません


何かのイベントの商品なのか実は色を変えられるのかなんなのかさっぱりです

pso20160212_204745_004.jpg






別の話題でEp4に入ってからのメインのおぴかについて

大型アップデート後にアクセサリーの位置や大きさや角度が変えられるようになり、それを利用して九尾な狐を作ってみました

pso20160213_001712_001.jpg
pso20160213_001905_004.jpg
pso20160213_001756_003.jpg
pso20160213_001728_002.jpg


ポーズを取らせたりするのは面倒くさいのでそのまま(

おぴかメモ

「シンパシー2015」の様子を収めた、Blu-rayとライブCD

PSO』シリーズ15周年記念コンサート「シンパシー2015」
ライブメモリアルBlu-ray

<特典アイテムコード>
・マイクF/終わりなき物語(ルームグッズ)
・ベース/終わりなき物語(ルームグッズ)
・ドラムス/終わりなき物語(ルームグッズ)
・バイオリン/終わりなき物語(ルームグッズ)
・三味線/終わりなき物語(ルームグッズ)
・ピアノ/終わりなき物語(ルームグッズ)
・PSO15周年記念ロゴ(ステッカー)
・マイクM/終わりなき物語(ルームグッズ)
・ギター/終わりなき物語(ルームグッズ)
・和太鼓/終わりなき物語(ルームグッズ)
・尺八/終わりなき物語(ルームグッズ)
・和琴/終わりなき物語(ルームグッズ)
・舞扇子/終わりなき物語(ルームグッズ)
・ラグオルメモリ(交換用アイテム)×5

▼amazon


6000円か…悩む

終焉での出来事

終焉での出来事です

▼逃げ遅れユリスガドラーダ
pso20160207_132012_000.jpg


▼まだ居るのに大箱割れ
pso20160207_134126_001.jpg

ロケ地

 SS撮り出来そうなポイントと何度かに1度しか無かった自動車等々
pso20160201_202353_000.jpg
pso20160201_202434_001.jpg
pso20160202_195627_000.jpg


大きな公園ではなくステージには小さい休憩所もあったりすることがわかった
pso20160202_195719_001.jpg
pso20160202_195739_002.jpg


お洒落な建物も
ここで新しいコスチュームの撮影とか良さそう
pso20160202_201229_005.jpg


みんな大好きハイエース(ぽい箱車)も
pso20160202_195902_003.jpg
pso20160202_195935_004.jpg
プロフィール

おぴか

Author:おぴか
私はShip2でプレイしている"おぴか"という者です 

RPGや戦闘アクションゲームが苦手というこういったゲームには全く向いていないタイプの人間です

火力が全くなくて足手まといになりますが、ご一緒させていただく時にはよろしくお願いします(´・ω・`)

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
おぴかのブログっぽいもの(仮)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
