あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます


元旦に記事を描こうとしていたらいつの間にか3日に…

昨年度は生活環境も変わり、PSO2をやる時間が減ってしまいログイン出来ない日も多く出てしまいました

(同じ理由ではないと思いますが、チムメンの方々もなんかログインしていないような…)

プレミアム利用券は一昨年はほぼ毎月買っていたのですが、昨年は2月が最後の購入になっていました
年末プレミアム宣言をし、クリスマス前後に約10か月ぶりに購入しました

そんなこんなあった2016年(平成28年)の大きな出来事と言えば6月の頭にPCが死んで6月の半ばまでPCが無い状態だった事です
無かった状態よりも思い切って奮発して購入した最新モデル(当時)のPCを現金一括購入した後が正直きつかったです


そして2016年はPSO2以外のゲームに手を出していきました
以前のPCでは動くか不安だったので眺めているだけでしたが、今のPCは大丈夫であろうと思って今まで気になっていたゲームに手を出していきました

・Assetto Corsa
・APB Reloaded
・BeamNG
・CM3DS
・MMD
・ハニーセレクト
・黒い砂漠(2017年頭)


レースゲームや破壊ゲーム、抗争ゲーム等色々と導入しました

今年初めには黒い砂漠を入れてみました(ダウンロードに数日)

PSO2みたいに自由度の高いキャラクリができるゲームを渡り歩いている気がします
手に取っている殆どのキャラクリの出来るゲームは基本料無料か体験版のあるゲームです

いきなり有料版買って失敗はしたくないので…

等と書かれているのは他に細かいゲームがあったかもしれないという意味で入れています(2015年か2016年かわからないタイトルもあったり)


さてサクッとタイトルの画像(あれば)と登録状況について

・Assetto Corsa
これはレースゲームです
Steam登録している位ですがMODもりもり入れています
MOD入れてプレイしたいので買いました
無題400
首都高MOD(環状線・湾岸線)等入れて走らせています
バージョンアップグレードで仕様変更が重なって使えない物も出て来て変更するのが面倒くさくなり、最近は放置気味です


・APB Reloaded
こちらは香港サーバーでErenanerEだったかそんな感じの名前でプレイしています
内容は犯罪者サイドと警察サイドに分かれて戦うゲームです
両方の役ができるグラセフのようなもので、
犯罪者側は壁に落書きしたり、クルマに爆弾仕込んで爆破させたり、店を破壊して金目の物を奪って転売したり…と
警察側はそんな犯罪者を銃殺したり、逮捕したり…とそういうゲームです
これはキャラクリがやりたいがためにDLしたものの、改造車を作れたりその車両でお気に入りの音楽をインポートして鳴らしながら走れたりするためちょこちょこやっています
20161114164606_1.jpg
20161208141154_1.jpg
まあ…作るのは白髪のキャラですよね
キャラクリはPSO2よりは少ない上にリアル系ですが、髪型は複数種類あり、各パーツが伸ばせたり出来、人と被らない髪型を作る事が出来ます
顔は彫の深さ等、あらゆる世界の方が作れるようになっています
目はオッドアイにできます(実は左右の色が近いオッドにしている)


・BeamNG
自動車等のクラッシュゲームです
Steamに登録している位ですが、こちらもMODモリモリです
ぶつけて凹む程度ではないく、完全に崩壊させる事の出来るゲームです
ただ、その破壊表現が凄いのでかなり重いです


・CM3DS
キャラクターを作って夜伽をさせたりするゲームです
前のPCで入れていたため、今のPCには入っていません
キャラクリに引かれて購入、プレイしていました
最近ではえげつないMODが出てきているようです


・MMD
たまーに起動してプレイしています
動画を作るとかそういう時間のかかることはやっていません
ただポーズを取らせてSSを撮るだけの静止画MMDプレーヤーです
0.jpg
jene1.jpg
jene2.jpg
モデルも借りているだけです
【MMD】ラッピーとリリーパ族【モデル配布】
MMDモデル PSO2es『ジェネ』


・ハニーセレクト
こちらもキャラクリに引かれてDL(体験版)しました
ブームの時に有料版を買おうとしましたが、忙しくて後で…と思っていたらブームが過ぎてしまっていました
無題kya


・黒い砂漠
元旦からDLし始め、2日の午後に完了してやりはじめました
前々から自分の中で噂になっていたこのタイトル
キャラクリが出来ると聞いてからすぐにDLを始めました
後に魅力を記事にしますが、こんな感じのキャラでプレイしています
2017-01-02_1518650945.jpg
名前はWinters
安定の白髪キャラ
こちらもわかりずらいですが、APBのキャラに似た感じで左右の瞳の色が若干違います
操作の仕方、進め方がイマイチわかっていませんが頑張っていきたいと思います

ビッグヴァーダーの操縦士

pso20161230_164055_003.jpg
pso20161230_164015_002.jpg
pso20161230_164006_001.jpg

いつも撮ろう撮ろうと思っていて忘れるの繰り返しで今日撮ることが出来ました。

操縦してる方が強いじゃん…(´・ω・`)



5の倍数の日だけラッピーが搭乗しています
ビッグヴァーダーの床面から覗くと複数個所に操縦しているラッピーが居ます

海外版PSO2

お久しぶりな更新です。


最近は仕事が忙しく丸1週間ログインできていませんでした。

ふと思って海外版PSO2ってキャラ名ってどんな感じなんだろうと思って調べてみたところ、とんでもないことが判明しました。

なんと海外版の方が進んでいる(国による)上に国限定のアイテムや迷彩やロビーの作りがあるのです。

たまたま見ていたサイトに台湾版PSO2のサイトのURLがあったので飛んでみました。

夢幻之星ONLINE2

サイトに飛んで種族紹介のページに飛ぶと…

何だこのスタイリッシュな専用サイトは…



種族紹介

000pso無題

デューマンは居ない模様

もうなんかやる気が違う…(´・ω・`)


そしてそしてとあるサイト様(以下URL)で知った国限定コスチュームの存在
忍装束
コンパニオン衣装
着物甲冑
アサルトスーツ

着ると周囲にギミックが

これすんごい良いコスチュームだと思いますが、入手方法が現地のPSO2の課金ランキング首位(1名のみ)という中々厳しい物

日本でも導入したらいいんじゃないですかねぇこれ

課金戦争が始まっていいと思いますが(運営側)

こちらはプレミアムをケチっている位なので関係ない争いになりそうですが…


そしてそして国限定のエネミーやロビーも
神龍拉比
ショップエリア(タイ・台湾等)

七夕ロビーとかうらやまし過ぎる…


なんか本国である日本との差が大きいような…

ケモナーとケモミミストの違い

最近、「俺はケモナーだ」とか言う人が増えてきた気がします
私は耳と尻尾がついているキャラは好きですが、ケモナーではありません(なのでケモナー発言はしてない
同人誌や絵描きさんが増えて今まで少数で隠れていた人たちが出て来て俺もそうだ私もそうだという人が色々なSNSやブログで増殖しています

ただ、実際ケモナー発言している人の大半はケモミミストであるのです
本当にケモナーである人から見たらケモミミストである人の発言は理解できなかったりしています
以前このケモナー発言でプチ炎上してしまったゲームがあります
それは「けものフレンズ」というタイトル(らしい)です
URLを貼る際に調べたところ、もう終了までのカウントダウンが始まっていました…

さてこのゲーム、どこで火が着いてしまったかというと売り文句の部分にありました
出てくるキャラは獣耳と尻尾がついた可愛い女の子です
売り文句が「ケモナーのためのスマホゲーム『けものフレンズ』がめっちゃ面白そうです!2015年3月中に配信スタート予定です。今なら事前登録で好きなキャラが貰えるスタートダッシュキャンペーン実施中です。けもの好きならこのチャンスを逃すな!」
だそうです

この下線部、ここが問題でした
獣耳がついて尻尾がついてる…そんなキャラが好きなのはケモナーじゃないのか
と考えそうではありますが、こういうキャラが好きなのはケモミミストです

実はケモナーとケモミミストの間には分厚い壁が存在しています

そもそもケモミミストって何よと思う方もいると思うので意味を

ケモミミストとは
数ある○○耳と呼ばれる人外耳好きの派閥に囚われず、ケモミミ全般が好きな人の総称。
ケモナーとは一線を引き、ケモミミ以上、ケモナー未満の人を指す。

となっております

ケモナー|||分厚い壁|||ケモミミスト

こんな感じです

そしてケモナーとケモミミストには大きな違いがあります

これを最初に言ってしまえばこんなにダラダラ文を書かなくて良かったのですが…


ケモナー
獣ベースの人型に近づけたキャラ
または獣そのもの・獣のデフォルメキャラ
言ってしまえば巣の獣


例を出しておくとこんな感じのキャラが好きな人たちです


ケモミミスト(獣耳っ娘)
人間ベースに耳と尻尾が生えた程度
言ってしまえば人間


例を出しておくとこんな感じのキャラが好きな人たちです


こんな感じです


どうでしょうか

私は完全な獣、いわゆる本来のケモナーの域は無理です
超えられない壁があります(超えようとはしない

ここまで大きな差があります

自称ケモナーのケモミミストがケモナー発言をし、なぜプチ炎上するのか
それはそれがにわか発言のように浅い事を言っているからです

例えば自称アニメ好きのにわかさんがテレビに出演し、的外れなたわごとを言っていたら…本来のファンは怒りますね
そんな感じで怒られ燃えます

こんな感じで燃えたり厳しい目で見られてしまうので最低でも本物が集まる中での発言は控えた方が良いと思いました


以上



参考記事

PSO2xしまむらコラボ 第2弾

またもやコラボが来るそうです

PSO2xしまむらコラボ 第2弾

12月17日(土)より、しまむら(全店舗)で『PSO2』コラボのロング
Tシャツ、ZIPパーカ、スウェットパンツを発売

今回のコラボウェア付きアイテムコードでは
276「PRポーズ」 ×1
ボーナスキー東京【金】 ×1

しまむら長袖シャツM[Ou] ×1
ボーナスキー東京【銀】 ×1

しまむら長袖シャツF[Ou] ×1
ボーナスキー東京【銀】 ×1

しまむら長袖シャツM2[Ou] ×1
ボーナスキー東京【銀】 ×1

しまむら長袖シャツF2[Ou] ×1
ボーナスキー東京【銀】 ×1

コラボZIPパーカ・コラボスウェットパンツ付きアイテムコードは
276「PRポーズ」 ×1
ボーナスキー東京【金】 ×2

しまむら長袖シャツM[Ou] ×1
しまむら長袖シャツF[Ou] ×1
ボーナスキー東京【銀】 ×2

しまむら長袖シャツM2[Ou] ×1
しまむら長袖シャツF2[Ou] ×1
ボーナスキー東京【銀】 ×2

な模様


毎回思うのだが、ユニクロとコラボしたらフィールド「東京」に合う日常的なレイヤリングが出てくるのでは…と
ウルトラライトダウンジャケットとかとか

ここらへんの組み合わせとかセットで持って来てほしい…
組み合わせ
組み合わせ
プロフィール

おぴか

Author:おぴか
私はShip2でプレイしている"おぴか"という者です 

RPGや戦闘アクションゲームが苦手というこういったゲームには全く向いていないタイプの人間です

火力が全くなくて足手まといになりますが、ご一緒させていただく時にはよろしくお願いします(´・ω・`)

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
おぴかのブログっぽいもの(仮)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR